月別アーカイブ: 2014年3月

世界的にも年々増加する腰痛患者

tv 話題を読み解く「コリンニュース」 tv

world-mapオーストラリアのクイーンスランド大学の、
ダミアン・ホイ教授の行った調査結果によると、
世界の約半数の人が腰痛に苦しんでいると言います。
世界的な人口の高齢化に伴い、
腰痛患者は年々増え続けています。

ダミアン・ホイ教授の研究グループは世界の187ヶ国において、
腰痛を抱えている人たちについての調査を行いました。 続きを読む

内臓系疾患からくる腰痛とは

腰痛持ちの方はけっこう多くいますが、原因は年齢によるものや
一時的な疲れのせいばかりではありません。

病院のお医者さんによると、腰の痛みを訴えてくる患者の中には、
内臓系疾患が原因の方が少なからずいるそうです。
整形外科などを受診してレントゲンを撮っても異常がない場合、
内臓系疾患の可能性を疑うそうです。 続きを読む

かんたんメディカルヨガで肩のコリほぐし

米国で代替医療のひとつとして注目されている「メディカルヨガ」
ちょっとした体の不調はもちろん、ガンやパーキンソン病といった難病にも
ヨガが取り入れられているそうです。

特に、自律神経やストレスが関わる疾患ではヨガによって治療効果が
上がることもわかっていて、代替医療として浸透しつつあるとのこと。 続きを読む

肩こり解消グッズ「あずきのチカラ 首肩用」

つらい肩こりにオススメの肩こり解消グッズです。

桐灰の「あずきのチカラ 首肩用」

首元から背中の肩甲骨あたりまで広く包み込むような形で
適度な重量感を持っていて、
首・肩から背中の上部までしっかりと包み込んで温め、
ツボを刺激します。 続きを読む

頭痛、肩こり、吐き気。。もしかしたら病気のシグナルかも・・・!

肩こり、頭痛、吐き気。
このような症状が頻発している場合、注意が必要です。
カラダが何らかの不調のサインを出している場合が・・・。
では、このような症状が起きたとき、どのような病気の可能性があるのでしょう。
そしてどのような対処があるでしょう。 続きを読む

アキレスが男性の就寝をサポート「俺の為のマットレス」発売

tv 話題を読み解く「コリンニュース」 tv

アキレスは、男性向けのマットレス製品「俺の為のマットレス」
2014年4月1日販売開始します。

「俺の為のマットレス」はStandardタイプとStrongタイプの2タイプ。
Strongタイプは体重100kg以上の大柄な方にオススメだそうです。

従来の寝具は男女共に使えるような使用が一般的でしたが、 続きを読む

バスクリンが限定品「イギリス 庭園ティータイムの香り」を発売

tv 話題を読み解く「コリンニュース」 tv

バスクリンが2014年3月に、限定企画品「世界紀行シリーズ」から
「バスクリン イギリス 庭園ティータイムの香り」を発売したそうです。

お風呂で海外旅行気分が楽しめると人気の「世界紀行シリーズ」。
続きを読む

腰痛やイライラが月経前に出る女性は月経前症候群の恐れも?!

うつやイライラで悩む女性が近年増加しているそうです。
もしかしたらそれは女性ホルモンからきているかもしれません。

月経前症候群(PMS)は、月経前に3~10日ほど心身の不調が続いて、
月経とともに不調が消失したり減退したりする病気。
女性の50~80%が悩んでいるといわれるほど身近なものです。
続きを読む

猫背は背筋をピンと伸ばすだけじゃ治らない?!

猫背の人は肩こりになりやすいということはよく聞くと思います。
では、猫背を治せば肩こりの改善が期待できるということでしょうが、
猫背の治し方にもコツがあることをご存知でしょうか?

間違った猫背の治し方を行っていてもあまり効果はありません。

猫背を治そう!と思ったらまず背筋をピンと伸ばして
背中の丸みを取るような姿勢をしがちではないでしょうか。
続きを読む