月別アーカイブ: 2014年4月

朝に起きる腰痛の原因と対処~原因編~

朝起きると腰がイタタタ・・・、そんな方も多いと思います。
辛いけどいつものことだし仕方ないと諦めていませんか?

朝に腰痛が起こるのには原因があります。
自分がどうして朝になると腰痛になるのか、正しく知ることが大事です。
もしかしたらそれは重大な病気の兆候かもしれないのですから。

朝に起こる腰痛の原因として挙げられるものとしては次のようなものがあります。 続きを読む

あなたが行っている首のストレッチ、間違いかも・・・?!

首のストレッチをたびたびやっているのに肩こりが一向に良くならない人、いますよね。
ストレッチをしても肩こりは改善されないんじゃないかと諦めている人も多いと思います。

もしかしたらそれは、効果が出にくい間違いストレッチの可能性が・・・! 続きを読む

切り干し大根と小松菜の梅肉和え

restaurant カラダいたわる「コリンコ食堂」 restaurant

カルシウムが慢性的に不足すると、肩こりや腰痛、イライラするといった神経の過敏な状態になると言われています。
このように、神経の興奮の抑制にも働いているカルシウム。
小松菜はほうれん草の約5倍もカルシウムを含んでいます。 続きを読む

その腰痛は外から?中から?腰痛の原因を見極めるポイントとは?

腰が痛いとき、マッサージを行ってもなかなか治らない・・・ということがあります。
そんなときの原因は内科的疾患だった、なんてケースもあります。

じゃあその痛みは外から痛いものなのか、内から痛いものなのか、
その違いって見分けられないものなの? 続きを読む

あなたは「さびつき肩甲骨」?!肩甲骨をほぐす便利グッス

「さびつき肩甲骨」って言葉があるんだそうです。
これは、肩甲骨の周辺の血行が悪くて筋肉がこり固まって、肩甲骨の動きが悪くなってしまうことだそう。

肩甲骨をストレッチすると硬くなっていることがわかってバキバキと鈍い音がします。

さらに肩こりは肩だけではないようです。 続きを読む