月別アーカイブ: 2014年5月

腰痛と肥満に関係はある?食事法を変えて腰をいたわるコツ

太っていると腰痛になりやすいのでしょうか?

腰痛と肥満に関係があるのかどうかは実はまだよくわかっていないのだそうです。
太っている人の方が腰痛持ちの割合が多いという研究結果もありますが、
腰痛と肥満には関連性がないという研究結果もあって、結論はまだ出ていないようです。 続きを読む

頭痛・肩こり・吐き気、辛い頭痛の症状と改善法は?

頭痛の種類は、頭痛と肩こりがセットなら「緊張性頭痛」
頭痛と吐き気がセットならば「偏頭痛」と、だいたい症状が決まっていて
ずぐに治療をしていくことが可能です。

ですが、頭痛・肩こり・吐き気の3つが合わさった場合、実は原因に2つの種類があります。
そして改善が難しいので注意が必要。 続きを読む

毎日のお風呂で肩ほぐし!

辛い肩こりに悩まされている人が多いですが、毎日のお風呂のケアはしっかりと行っていますか?
コリの解消に大事なのは2つ。
”筋肉を和らげてほぐすこと”と、”温めて血行を良くしてやること”
お風呂でしっかりケアしてあげることでこの2つがしっかりケアできて肩こり解消につながりますよ。 続きを読む

腰痛改善のために日常生活で気をつけたいこと

70%の人が一生抱えるという腰痛のお悩み。
腰痛の原因は、いつもの姿勢のほかにも、ショルダーバッグ、ハイヒール、便秘などもあります。
そのままにしておくと悪化する腰痛は、毎日少しずつ意識するだけで楽になります。

どのような点に気をつけて日常生活を送れば良いか見ていきましょう。 続きを読む

加齢で血流が悪くなるといろんな病気のリスクが・・・

毛細血管は体内の血管の99%を占めていますが、加齢によって減少していきます。
そのため、中年になると血流が悪くなって、むくみ・冷え・のぼせが起きます。
ひどくなると、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞など、命に関わる病気のリスクがどんどん高くなっていきます。 続きを読む

シャンプーメニューの専門店「シャンプーバー」東京初進出

シャンプーメニューの専門店「シャンプーバー」の東京初進出となる東京赤坂店が5月26日にオープンするそうです。

マッサージ技法を取り入れた独自のマッサージシャンプーが基本メニュー。
頭皮を血行促進することによって、肩こり、疲れ目、疲労回復やストレス、抜け毛、薄毛などの
現代人特有の悩みを解消できる、新感覚のリラクゼーションです。 続きを読む