月別アーカイブ: 2014年6月

肩こりをほぐすお風呂の最適温度とは

1日働いた体は緊張状態が続いて肩の力も抜けず、肩こりになってしまうことも。
心身の緊張をやわらげることが肩こり解消のポイント。

1日の疲れを癒して肩と全身の筋肉をほぐす方法として、
お風呂であたたまることがよく知られていますよね。
お風呂につかるときに「肩こりには半身浴でないと意味がない」と
思っている方も多いのではないでしょうか。 続きを読む

梅雨に肩こりや腰痛など体調不良になりやすいワケ

慢性的な肩こりや腰痛などを持つ人が、梅雨の時期にはうずくように痛くなる・・・。
そんな方も少なくないのではないでしょうか。
気象予報士並みにカラダの具合で天気を予測できちゃうなんて方もいるかもしれません。

雨降りの時に痛みが出るのはなぜなのでしょうか? 続きを読む

腎盂炎によって起こる腰痛とは

膀胱炎を放置していると腰痛を引き起こしてしまうことがあるそうです。
細菌感染がもとで起こる膀胱炎を患った場合、細菌が尿管を上がっていって
尿管と腎臓の間にある腎盂(じんう)という器官に感染が広がることがあります。

この腎盂が炎症を起こした状態が腎盂炎で、それによって腰痛や高熱といった症状が出るのです。 続きを読む

エルゴベビーで腰が痛くならないように

街でよく見掛ける抱っこひもの「エルゴベビー」

口コミで広がってここ数年で流行っているのだそうですね。

その特徴は腰のベルトがついていて肩ストラップも太くできていて、
肩と腰で赤ちゃんの体重をバランス良く分散させるというもので
赤ちゃんをだっこするのも楽だというものです。

ですが最近、エルゴで抱っこしていると腰痛が起こるという話があるそうです。 続きを読む