月別アーカイブ: 2014年9月

顔の向きが肩こりの原因に?

肩こりの主な原因は、姿勢の悪さや目の疲れなどですが、顔の向きにあることも
あるようです。
まっすぐ向いているはずなのに、微妙に曲がっているなんてことも。

たとえば証明写真を取りに行った時に、カメラマンに「もうちょっと右を向いて」
「顎をもっとひいて」など、顔の向きについて言われたことはありませんか?
自分が真っ直ぐだと思っている向きも、見た目では微妙にズレている可能性があるのです。
続きを読む

妊娠中のツラい腰痛・・・ポイントをおさえてやわらげましょう!

妊婦さんにつきものの腰痛
半数の妊婦さんが経験すると言われます。

妊娠中のツラい腰痛・・・ポイントをおさえてやわらげましょう!妊娠をすると出産のために骨盤の結合をゆるめるホルモンが出てくるそうです。
その影響で腰に負担がかかりやすくなるといいます。
妊娠の中期から後期にかけてはおなかも大きくなってくるのでさらに腰に負担が。
骨盤が体全体のバランスを保とうとするために腰痛が起こってしまうのです。

では妊娠時の腰痛をやわらげるポイントは何でしょう? 続きを読む

肩こり・腰痛の原因になる猫背を改善する専門スタジオがオープン!

姿勢が悪い猫背。
たかが猫背と思いきや、肩こりや腰痛の原因になっていることもあるのです。
そして近年、パソコンやスマホの普及によって、日本人の約9割が猫背だといいます。

2014年の5月に東京・神楽坂に、猫背を矯正する専門スタジオが
オープンしたのをご存知でしょうか?
その名も猫背改善専門スタジオ「きゃっとぱっく」です。 続きを読む

集中力を上げて仕事効率アップ!

仕事中に集中しようと思っても、周りの音が気になってしまうことも。
自分に合った環境を整えることで仕事に集中できるといえます。

一度切れてしまった集中力を取り戻すのは時間がかかります。
ですが、自分に合った環境を整えていれば、すぐに落ち着きを取り戻すことが
できますよね。
リラックスしていればミスも減らすことができます。 続きを読む

歯ぎしりや食いしばりで起こるさまざまなトラブル!

あなたは誰かに歯ぎしりを指摘されたことはありますか?
また知らないうちに歯を食いしばっているということがありますか?

歯ぎしりや歯の食いしばりは、実は女性に多いことなんだそうです。
歯ぎしりや歯の食いしばりは体にたくさんのトラブルを引き起こすことを
ご存知でしょうか。
  続きを読む