月別アーカイブ: 2014年12月

「品川庄司」らが腰痛についての悩みを話し合う

12月3日に、アッヴィとエーザイのトークイベント「ビジネスマンの痛みマネジメント」
が開催されました。
”腰痛芸人”代表としてお笑い芸人の「品川庄司」の品川祐さん、庄司智春さん、
他に経済ジャーナリストの木暮太一さん、情報サイト「@DIME」の編集長である
安田典人さんなどが出演しました。
続きを読む

腰痛になりやすい人の生活習慣とは

ぎっくり腰は一度やると癖になる、ということをよく言いますよね。
これは何故だと思いますか?

これは、ぎっくり腰が癖になるというわけではなく、
ぎっくり腰になりやすい姿勢や生活習慣を行っているからと言えるからです。
ぎっくり腰は年齢とともに現れるものですが、姿勢や生活習慣も大いに関係しているのです。

すでに腰痛を発症している人も、まだ腰が痛くないという人も、
これから腰痛にならないように生活習慣を改めましょう。
続きを読む

大阪・梅田のトータルバランスoverがリニューアル

大阪・梅田にある「トータルバランスover」は、より心地よいサービスを
提供するために、店舗のロゴやデザインを一新してリニューアルしました。

内臓の調子が悪いと、内臓から不調の信号が脊髄に伝わります。
同じように脊髄に伝わってくる筋肉や皮膚の正常な信号と混線して、
からだに痛みを感じる「関連痛」を発生させるそうです。 続きを読む

一家に一台あると便利なストレッチポールで快眠

寒くなってきて、肩こりや腰痛に悩む女性も多いのでは?
かといって、しょっちゅうマッサージに通うのは大変だし・・・。
そんなときにオススメなのが自宅で行えるカンタンエクササイズ。

腹筋などをやろうとしてついつい三日坊主で終わってしまう、
という方も多いのではないでしょうか。
また、腹筋だけを鍛えても背筋とのバランスが悪くて逆に腰痛が
悪化するという場合も。
そんなときにオススメなのは器具を使ったエクササイズ。
続きを読む

椎間板ヘルニアって自然治癒するの?

腰椎椎間板ヘルニアとは、椎間板が圧迫されて、髄核(ずいかく)という芯の部分が
飛び出てしまったものを言います。
椎間板そのものが損傷するすることと、飛び出した髄核が神経を圧迫することの
両方で痛みを感じるものを椎間板ヘルニアと言います。

「椎間板ヘルニアは自然治癒する」という噂を聞いたことはあるでしょうか?
これはウソかホントか、気になるところですよね。
続きを読む

腰痛のほとんどはX線に写らない?

寝たきりの原因にもなるという、首や腰、膝のトラブル。
腰痛がひどくなって、自分で対処することが難しい時には、整形外科に通って
治療をしてもらうかと思います。

整形外科では、腰痛の原因を探るために、問診、触診のほかに、
必要に応じて、X線検査、CT(コンピューター断層撮影)、MRI(磁気共鳴断層撮影)
などの画像診断を行って、骨や関節、筋肉の状態を確認します。

ですが、腰痛の85%は画像診断では原因がわからないといいます。 続きを読む

テニスボール2個だけで腰痛解消&美脚美尻に?

腰痛の原因の一つに、骨盤の仙腸関節の歪みがあります。
背骨には背骨の一番下にある仙骨と、その周囲を囲む寛骨があって、この2つの
継ぎ目に当たる部分を仙腸関節と呼びます。

仙腸関節の可動域を広げることで、腰痛はもちろん、美脚や美尻につながります。
続きを読む

ダイエットはうつになる可能性を高める?!

脂肪が体に付き過ぎる肥満は万病の元と言われて良いイメージはないですよね。
実際、肥満は高血圧症、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病を引き起こす
原因になり、腰痛や通風にもなりやすいといいます。
さらに、最近よく言われるのが、睡眠時無呼吸症候群になりやすくなるということ。

このような点から、体重を減らすことは健康維持に良いと医学的に常識となっています。
続きを読む