月別アーカイブ: 2015年3月

妊娠後期の辛い腰痛と恥骨痛の対処法とは?

妊娠後期に入るとお母さんのおなかは急激に大きくなります。
おなかが大きくなることで多く出てくるトラブルが、腰痛などの身体の痛みでしょう。
眠れなくなるくらいの辛い腰痛や恥骨痛に悩まされた場合にどう対処したら
よいのでしょうか? 続きを読む

足首は骨盤の歪みに関係している!足首美人には腰痛も少ない!

靴が好きな女性って多いですよね。
素敵な靴を履きこなすために、キュッとして綺麗に引き締まった足首に
憧れるのではないでしょうか。

骨盤が歪むと、その内側にある子宮や卵巣などの内臓器も、位置が悪くなったり
血流が悪くなったりして、様々な問題が生じる環境因子が出来上がってしまいます。 続きを読む

”履くだけ”ダイエットで肩こりや体の不調も解消?

なかなか戻らない正月太りの後遺症。
それは、ぽっこり出たおなかと下半身太り。
寒いとなかなか外に出られず家でゴロゴロしてたら、おなかがすごいことに。

そんな寒さ負けしている人に紹介したいのが、今芸能人のあいだでも話題だという
”履くだけ”ダイエットです。 続きを読む

骨粗しょう症による”いつのまにか骨折”、意外と多い?!

日本イーライリリーが、60歳以上の女性の骨粗しょう症患者515名を対象に、
骨粗しょう症に対する意識・実態インターネット調査を行いました。

調査によると、骨粗しょう症を疑うことになったきっかけとして最も多かったのが、
「身重の縮み」で79.0%でした。
また、治療を受ける以前から腰痛があった人は60.8%でした。
ですが、腰痛があった女性の約半分が、骨粗しょう症による骨折だとは気付かず、
整形外科の治療を受けています。 続きを読む

テニスボールで肩こり解消?!

一日中パソコン作業をする人やよくスマホを触る人は肩こりに悩むことが多いかと思います。
肩こりを放っておくと頭痛などを引き起こすので、早めに何とかしたいですよね。

人間の頭の重さは、体重の10%と言われています。
たとえば体重50kgの人は5kg。
その重さが首から肩にかけてかかっているということ。

また、肩の筋肉は動かさないとすぐに凝ってしまい、血行が悪くなります。
悪い姿勢のままずっといると、すぐに肩こりになってしまいます。 続きを読む

お尻を振って筋肉ほぐし★腰痛解消も!

腰痛がひどくて整体に通っているけどなかなか良くならない・・・、という人。
「フリフリヒップ」で腰痛を解消してみませんか?!

背中からおしり、膝の裏にかけての筋肉をしっかりとほぐすことと、
股関節の詰まりを取ることができる運動です。

「フリフリヒップ」のやり方はとっても簡単。
1回1分ほどでできちゃいます。 続きを読む