経絡リンパマッサージで肩こりとサヨナラ!

『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』(渡辺佳子・著)では、経絡リンパマッサージを
取り入れることで、キレイな体を作るということが書かれています。

経絡リンパマッサージとは、気や血などの流れをよくする東洋医学の「経絡」の概念と、
全身のリンパの流れを良くする西洋医学の「リンパマッサージ」を融合させたものだそう。
体の滞りを改善して流れの良い体にすることが目的です。

この経絡リンパマッサージを取り入れることで、血流やリンパの流れが改善して、
筋肉や骨にも栄養が行き渡ることになって、キレイな体のラインを作り上げることは
もちろんのこと、ダイエット効果や美肌効果にもつながるのだと言います。

また、最近ではパソコンやスマホが普及したことで肩こりを訴える人の数も増えています。
肩こりを放置したままでいると、さまざまな体の不調を引き起こすもの。
経絡リンパマッサージで全身の流れを改善することで、肩こりにも効果的だといいます。

この著書では、経絡リンパマッサージを行った体験者の声も載せられています。
「アレルギー体質からくるむくみ、肌荒れが改善したことで、性格も前向きになった」
「トータルで30kgやせて、社交的になり、美容の仕事で独立・起業までできた」
「30年来のガンコな肩こりが解消して、体だけでなく心の状態もよくなった」
などの体験談を紹介しています。